たくさんブログがある中、ここへ遊びにきてくれて
本当に有難うございます♪ この偶然に感謝!
2016年8月に再びNYに戻ってきました〜。現在長女と発達障害がある息子とEastchester で生活中!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< もうまもなく就労許可がでそうですっ♪パート2  | main | 天候よ〜しっ!! >>
もうまもなく就労許可がでそうですっ♪パート1
さてさて
昨日の色々あったって話のまた続きなのですが。
昨日私にとっては最大限の早起きをして、BCISに行ってきました♪
BCISとは、
Bureau of Citizenship and Immigration Servicesの略
で日本語だと、どうやら米国移民帰化局
ま〜私たちに関するビザサービス全般をやっているところという
感じでしょうか。
ところで、なんでそんなところへ??って話なんですが。
実はかなり前なのですが、私ってば働きたいな〜って嘆いてた
の覚えてます?
で、意気込んでバイト募集してたお店に尋ねてみたら、
就労許可証ないからダメじゃんって即効断られちゃったって話。
で、その時私ってばビザとかについてとか全然よくわかってな
かったので、Eビザだから働けないわけ??って思って、調べ
たんですよ〜。執念で☆
そしたら、なんてことはない労働許可書をとればOKっていう
事実を発見!!
で、さっそく申請してみました☆
もしEビザをお持ちの方で働きたいな〜と思ってらっしゃる方
参考になればと思って記載しておきます☆
ちなみに私はE−2ビザです

1.「U.S Citizenship and Immigration Services」のHPへ
2.下のほうにビザ一覧があるのでその中から「I−765」をクリックし、内容の確認
3.1のページの「I-765」の「Where to file」の欄にある「Electronic Filing」をクリック
4.右上にある「Login to your account」をクリック
5.「I am New user」をクリックしてUser IDを取得♪
6.後は指示にしたがって、ネット上で申請
途中少し難しいところがありますが、基本的にはI-94ナンバー(パスポートについてるもの)など必要なことをとにかく入れておけば後はパスしてOKみたいです。
7.申請後、APPLICATION for Employment Authorization(I-765)が出るので出力!!(これ、忘れずに!!!!)
8.BCISに電話をして(上記プリントに電話番号が記載)、面接の予約
9.数日後、受領書(I-797C)が送られてきます。内容確認
10.BCISから幾つか書類を提出するように案内がくるので指示に従い、BSISへ送付
内容:同封書類1枚(面接予約日と場所を記載・名前等の確認)
パスポートのパーソナル部分のコピー
I-94のコピー(表と裏)
旦那のパスポートのパーソナル部分のコピー
11.予約日にBCISへGO☆ 指紋と写真を提出(面接といってもコレだけ、会話なし)
パスポート等のPhoto I.DとI-797C、そしてI-765のコピーを持参。
身長・体重を記載する欄があるので、事前に調べておくといいかも
12. 面接してから約1ヶ月半、ついに書面での許可証ゲット!!
13. その2日後、許可証(カード)が届きました☆

というわけで、面接から1ヶ月半以上たってやっと書面での許可証をゲット!
カードは別送されてくるとのことですが、一応これで無事許可がおりました☆
皆さんの少しでも参考になればと思います。
もし何か疑問・修正等があったら是非ご連絡下さい!!!!!

私はこれからさらにSSNの取得にかかりたいと思います♪

修正(10/14)〓説明の欄「4」を追加しました。(説明不足ですみません)
       〓文章が長くなった為、パート2を作成
        今まで連絡があった質問に対して返事を書いてあります
修正(11/26)〓「10」を追加しました
      〓「12」を追加しました
修正(11/28)〓「13」を追加しました
COMMENT









Trackback URL
http://kokoame.jugem.jp/trackback/554
TRACKBACK