たくさんブログがある中、ここへ遊びにきてくれて
本当に有難うございます♪ この偶然に感謝!
2016年8月に再びNYに戻ってきました〜。現在長女と発達障害がある息子とEastchester で生活中!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


旅立ち前夜

昨日も言いましたけど、私ってば明日から旅行に行く予定なん
ですよね。旅行前日って普通、もう興奮しちゃって眠れない♡
とか、旅行本読んでワックワク♪とかそんな感じじゃないですか?
うん。でもさ。
自分、まったくもって全然のってません。チーン。
うん。疲労困憊過・ぎ・て・ね。
あ〜とにかくなんだろ、この胸のふくらみ。
あ、私の胸か。 ソンナネーダロ!
とにかく、今、夜中3時だけどまだ荷物一切つめてないという状態。
あ〜気分がのらね〜!って、芸能人か、おまえは!
うん。そんな感じなくらい、今は疲労困憊。。。
旅行行くなら温泉いきたいくらいだもん。

ま、そんな事言っても、明日出発です。 キリカエハヤッ!
たった5日間ですが、スペインに行ってきま〜す♡
うん。またです。
っていうのもですね。
マルが今年痛風起こして旅行前日キャンセルするという
聞くもの涙、語るもの涙の事件が発生したじゃないですか?

だから、リベンジしないとね。
ってか、やっぱあの食の誘惑には勝てないですよ。ウンウン
また行きたいって心から思うもん☆
ってか、考えたらスペイン旅行記が途中で終了してるからさ。
今度こそ完結したいもん☆☆ ちなみにSFも途中っす。テヘッ

というわけで、明日からコレを食べて&見てきたいと思いまーす♡











うん。今までUPしてなかったのをいいことに、
今、ここで一気にUPしてみたー☆
いやー結構写真撮ってたんだな〜。
ちなみに私の前回スペインお気に入りNo.1だったチュロスちゃん♡
今、見るとこの写真も・・・前回に引き続き・・・



卑猥じゃね?笑


あーお母さん。まじコレ見てたらごめん。
娘はそんな子ではありませんからっ!イイコダヨー

なんにしてもね。
今はクリスマスシーズンだし、また違ったスペインを
見てこれたらいいなって思ってます☆
ではでは。
みなさーん、Happy Holidays!!!!

ハポンは幸せだぁーよ☆ 【スペイン・バルセロナ】
3連休もあっという間に終了。
ななこさん、優しいお心遣いいたみいります。イツノニンゲン?
おかげさまでこの3連休、美味しいもんめっちゃ食べて元気いっぱい♪
ちなみに昨日は餃子をたらふく食べたため、我が家は現在餃子臭いっ〜ぱい。
ラフィーの毛にすら匂いがしっかりついてますからね!
当分我が家に人はきてほしくないって感じです。

ところでこちらはHalloweenまであと3週間あまり!
街もかぼちゃ祭りになってきたー。



しかーし、私が毎年命かけてるコスチューム大会for dogsの大会
てっきりHalloweenが31日なので1日か2日にあるとふんでたんだけど、
今年はどこも25日(土)に集中してることが昨日発覚!!
うん。まじあせってる。
正直さー。毎年来年こそっ!とか言ってる自分なんだけど、結局やってないんだよね。
でもイベント好きとしては準備はしてないけど参加したいんですよ☆ワガママー
ま、そんなわけでこんなマエフリ全部Deleteしてもいいんだけど、
あせってる。そんな気持ちを伝えたかった。笑

さてさて。
今日もバルセローナ。しかもご飯だよ。ご飯!!
え?前回もそうだったって?
しらねーよっ!!ギャクギレ?
ま、そんなわけでね。
お下品な言葉はこの辺にして続きっ☆

*スカルダリ* (Sukaldari)





このお店。カウンターにこうやってタパスがおいてあるので
指差しでオーダーできるよってやつなんだけど、そのサービスが最悪でさぁ。
指差したくってもオーダーとる奴がまじLazy!!!
アメ人もビックリのやる気のなさで時間ばっかがたってて、味はおいて
おいてもそんなもんにイライラさせられた。アメリカでこの手のことには
慣れてるはずの私たちがですよ!!いやーまいったね。あれには。

ま、それにしても私たちがそんな感じでイライラしてるところ、
日本人観光客が後から入ってきたんですよ。
女子大生4人組って雰囲気の子たち。
もう入ってきてからいきなり

「わぁ〜すごい美味しそぉ♡」
「●●ちゃん、何にするぅ?」
「うわぁ〜ん。悩むよぉ。半分こしよぉ〜よ」

って、それがまたユウコリンちっくなノンビリ口調で4人が4人いうわけですよ。
で、カウンターの周りでタパス物色の為ウーロウロ。
もう4人の周りには確実オリジナルお花畑が存在してましたからね。
ほんとスリの皆さーん。狙うならアイツラ!って思わずアドバイスしたく
なったくらいですよ!
しっかしほんとハポンパワーはすごい☆(あ、ハポンって日本人って意味ね)
なんていうか、ここはスペインだよね?ってことを忘れさせてくれるくらい
平和まみれな匂いを醸し出してるところが素敵過ぎ♡
そしてそんな日本人に確実イライラしてる自分は、相当おばさんだなって
心から思った瞬間だった。
ってか、最終的にはお店のLazyな奴らより彼女たちにイライラしてたわけ
なんだけど、結局のところソレって若さに対する単なるヒガミだったん
じゃないかって今なら確実にわかる。チッキショー!!
あーあの頃に帰りたい♡
お花畑、フォーエバー♡♡
現実逃避したい今日この頃 【バルセロナ】
前回一回現実に戻ってきてYoung Frankensteinの話とかしたんだけど、
いや、ダメだーね。
まじで最近は日付の感覚がなくなってるくらいヤバイ。
ってか、胃薬を毎日飲まずにはいられない自分誕生☆オメデトー!
きっと私の口臭とか相当おばーちゃん的なニオイしてると思う。
ポリデントのCMも30代にして出演できる自信すらあるもん。 オバチャン、オクチクサーイ!
いや、まじ落ち込むって。
昨日も1か月前から予約してた美容院を完全に忘れててさぁ。
家に帰ってカレンダー見てビックリ。
ってか、美容院!なんでリマインダーの電話くれねーんだ!!とか逆ギレ
しましたからね。どんだけお前は悪なんだって話。

んっなわけでね。
今日もまた現実逃避してスペインへ癒しの旅にでたいと思う。
もうかれこれ何か月UPしてるんだろうね。細々と。
きっと来年もやってそうな気がするからどうぞよろしく♡ ヤメロ!
ちなみに今日からバルセロナだよー!!!
って言われてもね。っていう皆さんの反応がいたいほど伝わる。

ところで今までお伝えしてきたマドリッドは内陸なんだけど、
このバルセロナは思いっきり地中海沿い。
なんで魚介がより新鮮でうまいんだよー☆☆
うん。そんなわけで市場にいきました。ボケリーア市場♪

こちらの市場。
観光名所っていうのもあって、お土産ものからちょっと一息アイスとか
ドリンク系もズラーリ☆





ご覧のように、なーんかアメリカより全然デーハーで、デーハー?
見ててもかなり食欲そそられるものがいっぱい♪
私の食欲もかなりテーキーで、思わずリートーそうになりました。ワカンネーヨ!

もちろん本家お魚さんもご覧の通り☆
自分、新鮮っす!!って感じの魚が山盛りでしたよー!





そしてお決まりバル(バー)もご登場!
みんな、ご機嫌で美味しいルービーとシーメーを食べてましたぁ☆



とういうわけで、私もご飯食べようかなって思う。
でもコレ見た後だから落ち込みそうだなー。
そんなわけで、ネージャー☆ ジャーネッテイエ!
アトーチャステーションの怪!!!
木曜・金曜・土曜と雨続きのNY。
あーほんとイラッとしますね。雨って。
ラフィーは散歩せがむしさー
小雨になったらいくぜーって言ってるのにキキャーしませんよ。コトバワカラナイカラッ!
行こうよ。行こうよ。ってベッタリですからね。
どんだけ可愛いんだよって話。

まー雨でさ。イラッという気持ちもわからなくはないんだけど、
どうかこのブログに関しては穏やかな気持ちでいてほしい。
たとえ今日もまたスペインネタだったとし・て・も♡
今日もおまえを愛してる。
そう言って抱きしめてほしい。あみです。
今日もよろしくね♪
そんなわけで何事もなかったかのように続けるけど、スペイーン☆
今日はマドリードにあるアトーチャ駅を紹介したい!
スペインは去年だかに新幹線みたいなのが開通したそうで、マドリード、
バルセロナ間は約2時間30分くらいで移動可能になりましたー
いや、それがまた快適♡
座席はもちろん、中では映画が放映されててイヤホンが座席についてるし、
なんか飛行機みたいな感じでした。って、日本も今はそうなのか?



なんにしても久しぶりの新幹線に大興奮!
ほらっ。あんまアメリカじゃ乗る機会ってないじゃん?

ところでこの新幹線AVEが出ているアトーチャ駅。
まじでどこかおかしいんですけどっ!
いや、駅自体はきれいで快適なんだけどさ。
まず駅に入るじゃん?
すると。。



ジャングル?

駅なのにコレがメインって変じゃね?
まー癒しがほしいのかもしれないけど、なんか場所取り過ぎって
感じがしなくもない。
ま、でもさ。
コレはいいよ。癒されて悪いことなんてこの世にまったくない。
癒してくれるの? 大歓迎さ〜
うん。そんなもんでしょ?

でもさ。この駅は他にもあるんだよね。
え?みたいなやつ。
それがコレー!!!!!!



なんとコンコースにあんだべ。
まじ怖くね??
しかも相当巨大っ!!!!!!!
天井につきそうな勢いだからね。

しかーし、コレだけじゃない。
なんと反対側にもあるんだよー!!!!!!!!!





ツイ??

ってか、ツイにする意味がわからない。
たぶん夜とか見たら相当怖いと思うもん。
コレがスペインアートだよって言われたら、まじ辛いんだけど
でもそれでもいい。私は断言できる。
コレはまじ怖えぇ〜〜ぞっ!!!
トレド一望いやし処♪
いやーなんか最近Lazy娘になってるよね。私。
人間転がり落ちると早いからね。気をつけたいと思うけど、正直眠気の誘惑と
イケメンからの誘惑には私の世代じゃ勝てないと思う。
さらに私の場合、食欲の誘惑にも勝てる自信は200%ないですからね。
じゃあ、勝てるもんは何かっていう話なんだけど、正直今は思い当たらない。
あ、でも宗教の誘惑(勧誘だろ!)には今のところ勝っている。
ってか、この間ユニオンスクエアを歩いてたらストリートフェアをやってたんで
フラフラと近寄ってみたら見事そこはSG●フェス。
まじビックリしたね。
よくよく見たらその時だけ、そのストリート名は「Ikeda ●saku Street」とか
書いてあったし!ほんとNYでお会いするとは思いませんで・し・た。
ども。こんなこと書いてあとから怖い目にあわないかちょっと心配。
あみです。今日もよろしく!

さてさて。
前回書いてた世界遺産トレド旧市街の続きー!!
いやーほんとココは見てるだけ、歩いてるだけでも癒しでした。
やっぱ歴史を感じるって素敵だね。
アメリカとかないからさ。なんか歴史が街から匂ってくるって、なんか人間の
ぬくもりっていうか、なんかそういうあったかいもんを感じれるから好きだー☆
で、今回はこの素敵な街を一望できる場所にいったのでその時の写真でも
UPしようかなって思う。ほんとは小説家みたいに匂いをも伝えられる言葉の
ハーモニーを皆さんにお伝えしたいんだけど、正直私のボキャブラリーといったら
「ドバーン」「きゃ」「ワー」「ビシッ」みたいな擬音のオンパレードですからね。
それこそ世界遺産崩壊の危機なんでやめとくよ。

で、行ったところは「Parador de Toledo」です♪
ここのテラスから見る景色は本当に最高でした。



だってさー。テラスがこんな感じなわけ。
トレド一望だしさ〜周りの人はご機嫌にワインとかのんじゃって相当ゴージャス。
いや、うちらはコーヒーでネバってましたけどね。ショボッ





あーまた癒された。
さ〜て勉強やっかなー。
って、単なる現実逃避中だったのか?
トレドの森へようこそ〜♪ その1


いやー秋になっちゃったよ。NY
今日とか相当寒いもん。
ってかさ。
昨日カギ持ってでるの忘れちゃってロックアウトになっちゃったわけ。
で、旦那のカギをかりようと思って会社までいったわけよ。試合の後。
ところがそんなときに限って携帯がつながらねー
何度もかけたけどつながらねー
で、会社の近くの噴水のとこで待ってたわけ。
時間は夜11時過ぎ。
まじ寒い。
そうこうしてたら今日Radio Cityをクビになったとかいう酔っ払いに
ずーと会社のグチをきかされ、挙句の果てにお前も頑張れよ。俺も頑張るからさー
なんて、頼んでもいないのに私まで励まされて、もう身も心も寒すぎ。
うん。おかげで今日は若干風邪気味です。アーメン。

さて今日は今までUPし続けていたマドリードからちょっと離れたトレドの街をご紹介☆
いや〜一言感想をのべるなら実に綺麗な街だったね。
なんか胸しめつけられるようなびゅーてぃふぉーさだった♡

だってさ。だってさ。



こんな感じの美しいお城があったりさぁ〜♡
空もすごい青いぃ〜。



街もすんごいかわいいんだよね〜♡
ちょっと坂道が多くって息切れしまくりだったけどさ。



名物マザパンも相当美味いぃ〜♡
あーすべてが最高。
すべてが癒し。
すべてが・・・






例外もあります。。涙 
ってか、鼻の穴でかすぎじゃないか?
マドリード柔軟物語☆
さてさてNY。
今は勿論リーマン・メリル・AIGが話題をかっさらってます。
正直ほんとどうなっていくんでしょうかね。NY。ってか、世界か。
ほんとどうでもいい凡人人間の私ですら、こんなに不安な気持ちに
なるんですからね。真面目に働いてらっしゃる方々はどれほどかと。

ま、そんな不安な気持ちは吹き飛ばすべく今日もマドリードの
UPを続けたいと思う!
うん。現実逃避とか言うんじゃねー。
っていってもさ。
マドリードでコレがあった、アレがあったとか書くのもなんだから
今日は私のイチオシ写真をのせるよ。
わかってるよね。私のイチオシといったら、まじアート♡
このアート感あふれまくりのピンボケ写真を是非楽しんでほしい。
うん。ほぼ同じ日・1時間以内に撮影したものだろって推測されると
ワキバラ相当いたい。見事なクの字になっちゃうくらいにさ。エイッ!
そんなわけで、よろしく哀愁☆









な。そういう目で見るとワキバラ痛くなるからっ!ヤメロ!
Madrid ごはん♡ その3 Final
今日はとにかく一気にUPすることをココに誓います!
なぜなら今、若干お腹がすいてるから。
ってか、UPしてるうちにお腹すいてきたから。
ども☆見てるだけでお腹いっぱいなんて嘘だー!!!
今なら言えるこの言葉。あみです。先輩、今日もよろしくっす。

というわけで【マドリード編その3】
以前の【その1】 【その2】はコチラ。

*ファスト・グッド* ( Fast Good )



エル・ブジ(スペインで有名なレストラン)のフェラン・アドリス氏が
新しくプロデュースしたファーストフード店。
本屋の中にあったりと結構お気軽なお店がコンセプトらしいけど、味は
かなり本格的!無添加食品を扱ったコダワリご飯らしく、ハンバーガー
を食べたけどめっちゃウマかったー♡そしてお決まりのイベリコハム(ドングリ
を食べて育った豚のハム)もいいっ!!贅沢なお昼、頂いちゃいました♪

*ヴィノテカ・バルベチュラ* ( Vinoteca Barbechera )





サンタ・アナ広場近くのこのお店。
UPしたら画像が粗くなってて、おいおい、AOLしっかりしろよー!と叫びたい
ところなんだけど、このカナッペたん。まじで美味しかった♡
特に上の方の写真奥にある「Ajilloのカナッペ」!!!!!
相当ハマった。まじでAjillo Tシャツ着てもいいよってくらい即FanClub入会
って感じなくらいだったー。
ところで「Ajillo」って日本だとなんだ?シラウオ?

*サンタ・アン広場西北にあったレストラン(お店の名前検索中!笑)*



料理:(左)イベリコハムのコロッケ(中)芝エビのニンニク入オイル煮(右)肉団子

スペイン名物に「アルボンディガス (Albondigas)」っていう肉団子を
トマトソースで煮た定番料理があったわけなんですよ。で、他のもんに目移り
しすぎてまだ定番料理食べてないぞ!ってことに気づいたうちら。
もう夕飯食べ終わったのに、その為だけに再度お店に入ったわけなんだけど
ここも偶然にして美味くってさー。美味を有難う☆って店長に抱きつきたく
なる衝動を抑えるのに大変でしたよ。

ま、そんなわけでね。
お腹いっぱい♡



予想通りグロッキーになってた私なのでしたー☆
ってか、お腹いっぱいって幸せだよね♪
Madrid ごはん♡ その2
さてさて。
前回から痛いほど大好評のスペイン旅行マドリッドごはん編。
いや、確かにさ。ご飯だけズラッーと載せられてもねって正直思うけど
まー何度も言ってるけど、所詮このブログは私の老後の楽しみ、もしくは
記憶を確認する手段みたいなもんなんでね。
ま、みんな付き合ってくれよ☆

で、今日は【マドリード編その2】だよ♪



これは名物「ハモン・イベリコ」( Jamon Iberico )
なんでもドングリを食べて育った黒豚の生ハムなんだって。
ってかさ。ドングリ食べて育つ豚ってさ。。豚もお気の毒にって感じが
するのは私だけ?とりあえず脂がのってて美味しかったよー
名物ってことで、このイベリコハムを使ったコロッケとか色々アレンジが
ありましたー☆

*テラ・ムンディ* ( Terra Mundi )



料理:(右)ワカメとウニの卵とじ
( Revueito de caviar de wrizosy aigas de finisterre )
感想:ご飯は全体的に美味しかった☆ワカメとウニの卵とじは思ったよりウニの
感じがなかったけど、でも塩味もちょうどよかったです。ところでここの店員さんが
すごい几帳面で、グラスとかナイフ・フォークの位置までちゃんとしてないと
我慢できないみたいで、かなり厳密にうちらの目の前でセッティングしてるのが
妙に可笑しかった♪なんかスペイン版女モンクみたいな!
うん。かなり目が真剣でしたから。

*ロス・ガトス* ( Los Gatos )



料理:(左)ゴルゴンゾーラとアンチョビのカナッペ
    (右)カナッペの盛り合わせ( Tavra de Canapes )



このお店。写真見てくれてもわかると思うんだけど、基本立ち食い。
立ち飲み屋みたいな感じ?そしてめっちゃ小さい店なんだけど、そこに
ひしめき合う人人人!!!いやーほんと楽しかった☆
で、料理はパンに色々な具をのせたカナッペのみ!!!
いやーとはいえさ。
このカナッペ。今後も出てくるけど、まじでウマス♡
カナッペってこんなに美味かったっけ?って本気で感じさせてくれたお店でしたー♪

ま、そんなわけで今日はココまで。
次、マドリード編その3でひとまず終了予定。
うん。終わるとい・い・ね♪

【マドリード編その3】はココをクリック!
Madrid ごはん♡ でもその1
どもども。
突然ですが、なんか月日がたつとドンドン忘れちゃうので、今日はスペイン旅行
のご飯をUPしたいと思う☆正直ご飯見るだけで何の楽しみもないと思うんだけど、
お付き合い願います。
ってか、最近更新してねーくせにたまにきたらコレかよ!とか言われるとまじ胸痛い。
まーこの胸でよかったらもんでやって下さい。え?いらない??

ところで最近自由旅行が定番になってきてるって聞いてるんですけど、
そういう時ってみなさん、やっぱり地球の歩き方とかガイドだよりになりません?
私たち、値段的にもサイズ的にも良しってことで、今回るるぶちゃんを購入して
乗り込んでみたんですけど、ホテルとか飛行機は確かに自分たちで取ったわけなん
だけど、でも全然自由旅行とかじゃなくって、完全「るるぶ」の申し子みたいな生き方
してた。なんせ「るるぶ」に載ってる店ばっか行ってましたからね。
どんだけおまえら応用きかねーんだよ!って、自分たちですら悔しくなるくらい
るるぶにがんじがらめでしたよ!!笑

ま、そんなわけで、るるぶに載ってるお店を掲載♪
正直るるぶの編集者も私たちみたいな人間がいたらまじで本望だと思うぞ。
【マドリード編その1】
*ラス・クエバス・デル・ヂューケ*( Las Cuevas del Duque )



カスティーリャ料理(内陸の為、肉や豆の煮込みや釜焼き料理が多い)
料理:(左)ソバ・カスティ・リャーノ( Sopa Casteliano)
       生ハム・ニンニク・玉子・パンが入ったスープ
     (右)Cochinillo Asado  仔豚の丸焼き
総評:「レンガ造りの隠れ家風店内」って書いてあったけど、まじ隠れ家過ぎて
笑った。ってか、全然客がいなくってひいたし。でもスープと子豚は美味しかった!
ところでパンがでてきたんだけど、それがすごい固くってやばかった。
しかもアメリカだと自動的に出てくるパン。そのノリで普通に聞かれたから
うん。パン頂戴☆ってお願いしたらしっかりチャージされた。。最初ボラテル
のかと思ってたんだけど、その後どのレストランでも同様のことが起こり、
パンはただじゃねーぞ!! うん。勉強になりました。

*エル・メゾン・デ・ラ・トルティーリャ*( El Meson de la Tortilla )



料理:(左)チョリソ(ソーセージ)
    (右)スペイン風オムレツ 
総評:「メゾンが集中するカバ・デ・サン・ミゲル通りからまずはハシゴして
みよう!」って「ちょっとスペイン通」なんていうイラスト付きで書いてあった
んだけど、正直この一帯で一番活気なかったといって過言ではない。笑。
他の人気のお店をよそにるるぶを信じて、このお店に入ったんだけど、うん。
1軒目にしてハシゴ終了。ちょっとるるぶを信じられなくなった瞬間だった。。
スパニッシュオムレツは、ぶっちゃけBronxの方がうまい。

アロラ* ( Arola )



総評:まじでウマかった!!!このお店。ソフィア王妃芸術センターの隣りに
あるんだけど、もうね。大満足した!!スペインの田舎の方に、エル・ブジって
いう世界でも相当有名な夏しか営業してないお店があるそうなんだけど、その
エル・ブジで修行した人がオープンさせたお店らしく、カテゴライズとして
新スペイン料理に入るんだそうな by るるぶ。
なんにしてもさ。特にこの左上のスープ☆あーまじで最高だった。
でもなんのスープだったかサッパリ思い出せない自分が憎い。ニンニクとなんかの
スープだったんだけど、そのナンカが思い出せない。。
老化が憎い。老化がっ!!

ま、そんなわけでね。
今回はココまで〜〜〜♪
すべてるるぶんに載ってるからチェックしてみて。
って、推薦できるのは今のところアロラのみだ・け・ど♡

【マドリード編その2】はココをクリック。