たくさんブログがある中、ここへ遊びにきてくれて
本当に有難うございます♪ この偶然に感謝!
2016年8月に再びNYに戻ってきました〜。現在長女と発達障害がある息子とEastchester で生活中!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Tagineミステリー 【CAFE MOGADOR】

先日まであんなにあったかかったNY。
今はまた激寒です。
これも歳なのかな〜。
なんか寒さで肩がこるんだよね。チーン
寒さって筋肉硬くするじゃん?
で、縮こまるじゃん?
見事に肩がこるんだよね〜
何もしてないのに肩がこるんだよね〜
どもども☆肩も心も縮こまり気味のあみです。
今日も寒さに負けずよろしくね〜!!!ガオー

最近日本でも人気というモロッコのタジン鍋に興味をもった私。
っていうか、この「タジン」というThe神秘みたいな名前と
あのそれってとんがり帽子?みたいな鍋のフォルムに
俄然この世の楽園を感じたんだよね。エ?



ね?なんかアラビンナイト的な匂いしませんか?シネーヨ。
ま、そんなわけでね。
Tagine。Tagineって取りつかれたみたいにネットで
検索してやっとお店を発見!
そのお店「Tagine Dining Galleryっていう、もう名前
からタジンを語るナイスなお店♪♪
で、いざ初タジンに夢と胸と鼻の穴を大いにふくらませて挑んだ
うちら。だ〜の〜に、お店が閉まっててさ〜。Theショック!!
でもこの情熱は止められないじゃん?
うん。誰にも止められないじゃん?
そんなわけで、バックアップとして用意していた2店目。
EVにある「Cafe Mogador」さんに行ってきました〜☆☆

初タジンに今度こそ鼻の穴全開!フガー!
席につくやいなや、メニューみて「タジンどれ!タジン!!」
なんて、おまえは気短おっさんか?ってくらいのノリで
はりきっちゃったかわいい私♡ キャ
で、頼みましたよー
ラムのタジンっ!!!
で、キタがコレ〜。






鍋がこね〜!!!

うん。ラムのみのご登場でした〜。チーン
どうやらこのお店ではタジン鍋からサーブされるって形でしか
タジン料理が食べれないみたいなのです。クスン
タジン鍋の不思議なフォルムをまじかでみたいと思ってただけに、、
あのアラジンのふたを開けたら、ふわ〜って匂ってくるであろう
ラムを想像してただけに、、、ちと残念〜。
あやうく、タジン鍋はね〜が〜ってナマハゲやっちゃいそうでしたよ!

しっかし、このちょっと残念だったタジン鍋料理。
食べてみたら、すんごいサッパリしててかなり感動っ!!
ほら、なんかこの手のヤツって香辛料ガッツリの独特なオリエンタル
のフードのイメージあるじゃないですか?
それが全然なくって、かなりアッサリした味わいに激満足っ☆
タジン。おそるべしっ!!!

ところで私が今回一番はまったであろう味はコレ。



Tagine捜索してた時、友達にもリサーチかけてたんだけど、
ある友達から「このお店。バスティラもあるよ〜」って言われ
たんだよね。
バスティラってなんだよ?!
バッテラだったら知ってるぜ?!
うん。そんなノリだった私。
どんなもんかわからないまま、でも友達が「バスティラ
なんて強調するから、私の好奇心はまじ大爆発。
で、一緒に頼んでみたんだよね。
バスティラ。Bastilla。
これさ〜
まじで美味しかったっ!!!
なんか見た目、甘い感じがするじゃん?
それが食べると見事に一本背負いされるんだよね!バターン。ヒー!!
なんかミートパイみたいな感じでかなり味もしっかり。
あ〜思い出してもヨダレもん。

とにかくとにかく。
モロッコ料理。意外といけるっ!!!
意外と私とダックがくめるっ!!!ガシッ
うん。そんな感じでした〜〜♡
そんなわけでね。
近いうちにまたタッグマッチ開催したいと思いま〜〜す♡♡ カーン

祝☆第10回結婚記念日 【Per Se】

月日って早いもんで、なんとなんと4月24日をもちまして
私たち、結婚10周年目に突入致しましたー♡ パチパチパチ〜
いや〜怖いっ!!!怖すぎるっ!!!
あの婚姻届を出してから、9年たったなんて怖すぎるぅぅぅ〜〜!!
何にも成長してなくって怖すぎるぅぅぅぅ〜〜〜!!!!ブルブル

ま、そんなわけでね。
9年間の結婚生活から私たちが導き出した生きる方程式。
「記念日=豪華なご飯」
を堪能してまいりました〜♡ イエーイ!
今年は10周年ってことで、特別キバってNYで最も予約が
とりずらいと言われている高級おレストラン「Per Se」へGOっ☆

いや〜言えることはね。
このレストランは何か何までデキルってこと!!!
田舎もん!って言われるの覚悟でいうけどさ。
まずメニューみたら、メニューの一番上に私らの名前が
ガッツリ入ってるんですよっ!!!
3コースあるんだけど、全部のメニューに入ってるんですよっ!!
もうメニュー持ってる手が震えましたよ。
どひゃ〜〜〜!!!ですよ。
しかも席がね。
セントラルパークがバーンと一望できちゃってさ〜
こんな景色見ながら食事なんかしたことないから、
なになに、私らってばミリオネアとかになっちゃったの?
みたいな変な勘違いしちゃうくらいなんですよ〜!!!
しかもウェイターさんもめっちゃ親切でさ〜
Mr. KISAKUコンテストがあったら、まじ優勝みたいな感じの
人なんですよっ。品もあるしねっ♡ ウットリ

さらにはご飯がおいしぃ〜〜〜!!!!!!
私、確実第1位に躍りでたかもしれない美味しさでした☆


ちなみにメインちゃん。
私はペキンダック(左上)。マルはラム(右上)を食べましたっ♪
それにしても、特に右下のTurbot!!!
ターボットっていうヒラメの一種らしいんですけど、勿論今まで
食べたことなんてないんですけど、とにかくコレがめっちゃ美味
しかったんです!!!
こんな味のわからない私でもわかるほどにっ!!!
ソースが特によくってですね。
黒トリフの濃厚ソースなんですけど、それがこのサッパリしてる
けど、めっちゃ身の締まってるターボットちゃんにめっちゃお似
合いなんですよー。ないすかっぽーなんですよ☆
そんなわけで大満足しました♪
あ、あと写真ないけど、アミューズのサーモンタルタルクリーム
が入ったコーンもめっちゃ美味しかったです☆ ウッフン

そしてそして、デザートにはお祝いってことで、
ドーナッツ&チョコムース(右)までご登場っ♡♡


あぁ〜幸せにつつまれすぎて、こ・わ・い☆ キャッ

ま、そんなわけでね。
美味しいご飯に囲まれて、幸せいっぱいの結婚記念日にして
頂いちゃいました〜♡♡ アリガト。
なんか気付いたら10年目になっちゃったけど、これからも
変わらず泣いたり笑ったり喧嘩したり許したりとか、いろんな
思い出を、そして私ららしい夫婦の歴史ってもんを作ってい
けたらいいなと思う。
ま〜そうはいってもね。
みなさんの支えなしにここまではこれなかった私たちですから、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!!!

☆食べ物目次【メインディッシュ部門】☆
「NY食いしん坊ネタ」の目次です!随時更新しています。
注:ここはグルメブログではありません。美味しいからといって単独記事になって
るわけではないのでご注意を♪

メイン部門
祝☆第10回結婚記念日 【Per Se】
ケチャップ、ど〜〜〜ん!!! 【Quality Meats】
アッパレ♪オーガニック祭り 【Blue Hill at Stone Barns】
これも個性?うん。個性さ〜 【Grand Sichuan(大四川)】
誕生日だぜぃ!!! 【One if by Land, Two if by Sea】
間違っていたなら食べつくせ! 【Bar Breton】
NYのCheap Burger List?!
美術館Cafeはあなどれないぜっ【The Morgan Library & Museum】
近所のラーメン屋? 【寺川ラーメン】
第8回?結婚記念日 【Jean George】
素敵な出逢いと美味しいご飯バンザイ! 【 BOQUERIA 】
うますぎ♡ Shake Shack@UWS!!!
スパニッシュ祭り☆ 【Casa Mono】【Casaville】
綿あめB-Day!! 【Four Seasons Restaurant】
あー幸せ感じた★IPPUDO★
ロックよ静かに流れよ。【Babbo】& 結婚記念日!
酒は飲んでも飲まれるな。【Daniel】
ギア?判別不能になるほどです!【Gramercy Tavern】 
弱気の虫発生。フィリピン警報!
タイ料理でときめきメモリアル☆ 【Sripraphai】
忘れるなよ。このおフレンチ。【Bouley】 
ついていきます!ラーメン課長♡【世田谷屋 他ラーメン屋】
7年目の誓い♪ 【La Bernardin】
センスですよ。やっぱセンス! 【Nyonya ニョニャ】 
胸つきぬけるっ!【Gotham bar & Grill】【Tabla】
胃薬持参でRウィークっ!【The Carlyle Restaurant】【Tarvern on the green】
貸切レストランでイブ・ディナー!?【Benjamin Steakhouse】  
コレ、たべるな? いや、たべるでしょ!【Taverna Kyclades】
今年のディナーはコチラ♪ 【Union Square Cafe】 
Nobuのあそこはやっぱ低いよねっ。【NOBU再び】
なんでもいれちゃえよっ! 【DB Bistro Moderne】 
染まりきれない男【nobu】
誕生日ばんざぁぁぁぁぁぁいっ♪【The Modern】 
めもりー おぶ だいありぃ♪【Geisha】 
ぜったい give up☆【Brick Lane Curry House】 
記念日には鬼化します♡ 【鮨いちむら】
オイスター祭り〜こちらも最後の冬の陣(たぶん)〜
ラーメン物語〜最後の冬の陣(たぶん)〜
隠れ家はんばがぁ〜(ぴんくぱんさぁ風にどうぞ)【Burger Joint】 
ステーキにはサイドもね☆【ピータールーガー】
Irving Place【Casa Mono】【Friend of a farmer】 
みなさん、ありがと〜!【Blue Hill】 
NINJA〜忍びの道は御免からっ!〜
粥ブーム到来?【粥之家】 
ちぇるすぃ おいすぃ♪【チェルシーマーケット】
食欲の悪鬼ですね。【I Coppi(アイ コッピ?)】 
NYラーメン物語初秋:番外編(MOMOFUKU)
NYラーメン物語初秋【MINCA(ミンカ)】
ミステリーレストランへようこそっ!【Why Curry?】 
きしだキッチン?【Sarabeth’s Kitchen(サラベスキッチン)】 
フライドポテトってどこ産?【Pommes Frites(ポム・フリッツ)】 
おいしさで気をぬくなっ☆【IL Cortile(イル・コーティエ)】 
お・ま・か・せ♪【Sushi of gari(がりの寿司)】 
魅惑トルコ料理♪【Ali Baba(アリババ)】  
リトルイタリーの魔物。【Pellegrino】 
土用の鰻は気合だ!【竹生(ちくぶ)】


ベーグル・ドーナツ・パン部門
巨大不審物【ドーナツ・プラント】 
NO.1よりONLY ONE☆ 【Kossar's Bialys】


デザート・ドリンク・食べ物履歴部門はコチラ♪ 
☆食べ物目次【デザート・ドリンク部門】☆  
デザート・ドリンク部門
注:ここはグルメブログではありません。美味しいからといって単独記事になって
るわけではないのでご注意を♪

残飯地獄。 【Crumbs Cupcake】
TINTINと再会したよー☆ うん。あいつ、元気だった。【Petite Abeille】
甘いもんたべたい病【Balthazar Bakery】
困った時は奥様です!【MARIE BELLE】
さぁ〜今日の判定はどっちっ?!【NYチーズケーキ(Little Pie Company&Junior's】
FAT は止まらない♪【Fat Witch The Brownie】
チョコが食べれる日♪【5TH AVENUE CHOCOLATIERE】 
学問より・・・【Le Monde】
ツリーよりケーキだろっ!【French Oven】
引き出物?【マグノリア・ベーカリー】
LA MAISON DU CHOCOLAT♡
会話に花がさくと・・【CAFE SABARSKY】
SATC効果【Eleni's】
MoMA日和:カフェ編【Terrace5】
MamiLicious☆【ChikaLicious(チカリシャス)】
チョコりんこ♪【Jacques Torres chocolate(ジャック・トレス・チョコレート)】
夏が終わる前に!【il Laboratorio del gelato】  
8月8日は??【LadyM】 
Matcha Green Tea Blast☆【jumba juice】 
パヤードケーキ♪【Payard】 
Green Tea Frappuccinoに関するブログのはず。。
あ〜マカロン♪【フォション】 

その他食べ物履歴
アメリカン・ベーグル・トルコ・スペイン・フレンチ
韓国・イタリアン
日本食・ラーメン
南米・その他・Cafe


イベント部門
バスティーユ・デイ♪

メインディッシュ部門はコチラ♪
ケチャップ、ど〜〜〜ん!!! 【Quality Meats】

先日久しぶりにレストランウィークに参戦してきました☆
正直最近主婦友達が激減してたので、このテのランチイベント
とはまったくご縁がなかったんだよねー。
で、行ったところは「Quality Meats
ステーキ屋さんで・す♡ アラ、ワタシニオニアイ♪

それにしてもさ。
久しぶりの素敵なお店だったし〜、奥様との会だし〜ってことで、
先日購入したあのご機嫌バッグを持って、いつも着ないような
かわいめの服とか着ていったわけですよ。
うん。まさにキバッタスタイル。略してキバスタってやつですよ。
とにかく私300%頑張ってます♡ってくらい、朝お風呂入って
キレイキレイして、香水とかも付けちゃって楽しみに行ったわけ。

ところがですよ。
オーダー終わってさ。
頼んだものがくるまで楽しい会話を展開してた時ですよ。
急に私の横でガチャーンって音がしたんだよね。
それと同時に私の目の前の白いテーブルクロスに赤いものが出現。
え??とか思って、横を見たら、なんとなんと隣のテーブルを
サーブしてたお兄ちゃんがお皿を下げる時にケチャップの乗った
小皿を見事に落としちゃってたのです!!!
おいおい。オニーちゃんしっかりおしっ!!
とかのんきに思ってた瞬間ですよ。

いや、ちょっと待てと。

私の目の前までケチャップが飛んでるということは、通路側に
かけてあった私のバッグは震源地にもっと近いわけで、
え?ちょっとカバン大丈夫??ってことじゃないですか。
もうちょーあせって即行確認!!!!
だって先日色々あったけど、やっと購入したバッグじゃないですか!
色々あった分、やっぱ愛着がでてるわけですよ。
おまえのことは必ず私が守る。たとえ世界を敵に回しても!
ってくらい、守りたいわけですよ。オオゲサ!
んなわけで、即行即効、カバンチェッ~~ク!!
隅から隅まで、カバンチェッ~~~ク!!
うん。パッと見、大丈夫そうだなーと思ってた時ですよ。
隣に座ってた友達がさ。
あれ、ココにケチャップついてるよ!
って、私の右肩をご指摘。
うん。見事、私の素敵なキバスタ服の上にケチャップが
シッカリ付着されていらっしゃいま・し・た~♡♡
おいっ!どうなってんだよっ!とか思いながら拭いてた時ですよ。

いや、ちょっと待てと。

ここでまったく状況がわからないみなさんに説明しよう☆
ケチャップ皿を落としたのは、私の左側である。
つまり現場は私の左側で起こってるわけ。
しかも皿は床に落ちたわけなんだから、
現場はかなり私の下の方ってことになるわけである。
な〜の〜に、ケチャップはジャンプアップして座ってる
私の肩を強襲してるわけですよ!!
すごいジャンプ力じゃないですか?!
もうお前、確実バンクーバー♡♡ってくらいの大ジャンプ
じゃないですか!!

まーそんなわけで右肩に舞い降りたケッチャップちゃん。
キレイに落ちたから今回はいいけど、次は気をつけよね~
って、内心思いながら、さりげなく大人の女の演出で
髪をかきあげたんだよね。ドンナエンシュツ?
その時ですよ!!!
まじビビッタ!!!
なんか指にヌルッとした触感があったんですよ!!!
え?なにこれ?
これ、私の髪なの??
うん。そんな感覚でゆっくり手のひらを見ると・・


な・・な・・なんじゃこりゃ〜〜!!!


うん。完璧に松田優作になりきれるくらい、見事な血のりが
私の手のひらに。。。
あ、違ったケッチャップだよ。ケッチャップ!!!
ケチャップが私の手に!!!
こんなことがあっていいんでしょうか?
つまり右肩への大ジャンプに失敗したケチャップたちが
わんさかと私の頭頂部に着地してたわけですよ。
もう、本当に怒り心頭っ!!
仮にさ。
これがハトのフンだったらね。
「ウンがついたね。」なんていう素敵な?フォローもいれられる
かもしれない。でも、ケッチャップだよ。ケッチャップ!
「そのチノリ、臨場感いっぱいだね♡」とは言えないじゃないですか?
「このシコミどうだった?さぷら〜いず☆」とか言って、ヒトリオチ
するわけにいかないじゃないですか?
「その松田優作、ナイスだよ!」なんていうフォローもとっさに
友達だってやれないくらい、ありえない状況じゃないですか?
とにかくさ。
人生において、頭の上にケチャップがのるなんてこと、
そんなにあるんですか?って話ですよ!!!
ハトのフンより確率低いと思うのは私だけ??

なんにしてもさ。
一瞬にしてちょ~~~~ブルー。
もう一応ふいてもらったりしたんだけど、やっぱさ。
ケチャップだよ。ケチャップ!!
もう帰りたいですよ。
さすがにズボラな私だって、コレがオシャレでもなんでも
ないことくらいわかるってもんじゃないですか?
勿論そのウェイターにもまじ怒りまくりなんだけど、
せっかく誘ってくれた友達の手前、その後のムードも壊し
たくないし、本当にこの怒りはどうしたら!って感じで、
とにかく自分の中でテンションあげるのが大変でした〜。

ま、そんな感じでお詫びに、写真奥にあるデザートをもらった
んだけど、正直そんなもんで私のテンションはあがるわけも
なく、せめてもの救いは一番震源地に近かったあのバッグが
無事だったってことかな。。。

はぁ〜とにかくさ。
レストランウィークは当分いいや!って感じです。
いや、もう誰からも誘われてないから言うわけじゃないっすよ!ヒッシ?

ではでは。え~ここで一句。
誰もこれについては触れてこないけど、気にせず一句。笑

あははははっ♪楽しい時間も なんじゃこりゃ〜!!

今日も決まったぜっ!!優作!! キマッテナイカラ!

アッパレ♪オーガニック祭り 【Blue Hill at Stone Barns】

今年もあとちょっとですねー
やり残してることはないかどうか今、確認してるところなんだけど
うーん。ないねぇ〜。
思い浮かぶことはあるんだけど、ぶっちゃけ来年もやれそうなこと
ばっかだからねー。
ってか、そんな過去のことを振り返ってちゃだめだ!エ?
私なんて、むしろ来年の計画を立て始めてる!!ジブンデイットイテソレ?
今、ひそかに計画してるのは1月9日のバレーのトーナメントに
でようかどうかってこと♡♡ 
あ〜まじ夢ふくらむ2010☆
うん。やっぱ私、バレー断ちなんてできないよ!!
激寒NYからコンニチハ。日中がマイナスはないだろー!
あみです。今日もよろしくー♪♪

さてさて。
先日スペイン旅行帰りだというのに、あの噂の素敵オーガニック
レストラン「Blue Hill at Stone Barns」に行ってきました!
いや〜ついに行けた!!行けたよっ!!!
私は心の底から嬉しかったね☆
4年前このレストランの本店でもある「Blue Hill」で自分の誕生
日をお祝いしたんだけど
、その時本当においしかったんだよ。
だから、いつかはコチラのお店も!と思ってたでした〜。
で、想い想われ約4年。オモワレ?
恋い焦がれた甲斐があったってもんです。
やっと実現しましたー!!!!ザンネン!

Blue Hillはお店が独自にもっている農場で収穫されたオーガ
ニック素材を使ってるわけなんですが、その農場内にあるのが
こちらのBlue Hill at Stone Barnsさんなのです。
勿論City内のBlue Hillさんもそうなんだけど、でもなんだろ。
気持ち、よりリアルな新鮮野菜が食べれる☆オナジダロ!
しかもNY郊外にあるから、なんかレストラン行くだけで
電車にも30分以上乗るしで、小旅行気分が味わえる☆☆イエーイ!
ま、そんな感じワクワク感がさらに倍増っす♡
実際レストランに行ってみたら、本当に素敵!!!
なんだろ、雰囲気軽井沢?雰囲気八ヶ岳高原ロッヂ?
うん。確実リゾート気分になれました。

さてさて。
さっそく食事ー!!
って、お店が暗かったのでうまく撮れてなくってごめんなんだけど
とにかく新鮮&斬新でした☆

 
なんせ最初っから野菜がさ。
なんでしょ。コレって本来料理でも使うのかわからないんだけど、
よく生け花で使う土台のハリみたいなやつあるじゃないですか?
(暗くって見えないかな?左側の写真なんだけど)
アレに生野菜がささって出てきちゃってまじビックリ!!!
ニンジンとかブロッコリーとか、枝豆とか!!!!!
戸惑い全開だったね。
ちょっとしたドッキリかとおもっちゃったし。
ってか、コレって野菜を使ったオブジェ?とか思っちゃったし。
うーん。とにかく斬新。。
そんな言葉しか見つからない作品でした。

ま、それはおいておいても、オーガニック作品たち。
もうね。
都会っ子的発言になっちゃうけど、野菜ってこんなに甘いんだ!
とにかくそんな事でビックリしまくりました☆
あんまり普段「オーガニック」とか「新鮮」とかにこだわったこと
がなかったから、本当に私には新鮮で、野菜本来のウマミって
いうのかな?そんなのが楽しくって仕方がなかったのでした〜。
あ、卵とかも本当に濃厚ですごく美味しかった〜
思わず、帰りニワトリ買いたくなっちゃっし♡ コケコッコー!

なんにしてもBlue Hill at Stone Barnsさん。
メインに行く前に必ず店員さんがその野菜を持ってきて、
説明をしてくれるんだよね。どうやって育つのかとか、どういう
匂いがするかとか、実際にかがせてくれたりしてさー。
こういうのも初体験でかなり新鮮♪それによってより素材に親し
みがわくし、なんていうか、え?あの素材がこんなになっちゃう
の?みたいなギャップも味わえるし、とにかく自然に触れてる
感じがしてすごく気持ち良かったです。

というわけでね。
小学生の初めて農場体験みたいな感想でまじごめん。笑
でもほんとそんな感じなんだよー
また行ってみた〜い☆
ってか、来年の目標にいれとこっと♪♪

これも個性?うん。個性さ〜 【Grand Sichuan(大四川)】

世間では寒くなってくると鍋の季節だね〜なんてよく言うけど、
私は以前から主張しているように鍋がかなり苦手。
味はともかく、あのゴッチャ煮のビジュアルがどうも食欲を失わ
せるんだよね。よく食べ物はビジュアル面も大切みたいな事言
うのになぜにスキヤキとか豆乳鍋が許せるわけ?って長く思い
続けていたんだよね。
そんなわけで長年スキヤキーとか、水炊きーとかご無沙汰して
たわけなんだけど、ここ数年かなスキヤキとキムチ鍋を克服!
意外と馴れると美味しいってことにきづいて、あ〜あれも若さゆえ
の頑固さだったのかな、な・ん・て♡ カッテニイッテロ!
そんな自分を許せた今年、やっとスキヤキ鍋を購入☆パチパチパチ〜
うん、我が家で記念すべき第1号の鍋となりましたー。

ま、そんなわけでね。
鍋という文化に今年はガンガンふれてみよーってことで、この1年
前向きにトライしていたんだけど、一つだけどうしてもNGだと思っ
てたものがあったんだよね。
どうやってもコレは無理!!っていうものがさ。
それは「火鍋」。
日本でも一時火鍋がはやったって聞いたからご存知だと思います
けど、あれってもうビジュアル最悪じゃないですか?
あのスープの衛生面については一時問題にもなったし、
ほんとどうかと思うけど(まーそれは私は気にしてないけどね♡)、
とにかくとにかく火鍋のビジュアルの悪さの方が私にとっては
最大級の難問なわけ!!!
実は以前近所のチャイニーズで火鍋食べたんだけど、その時は
本当に気持ちが悪くなって、もう本当にごめんなさいって感じだっ
たんだよね。
だからそれ以来やめてたわけなんだけど、ハニメンの一人に
火鍋好きな子がいて、どうかすっと週1回は食べてるなんてい
うもんだから、若干興味をそそられ、一緒にいってみましたー☆

チャイナタウンにある火鍋屋さん「Grand Sichuan(大四川)」。
チャイナタウンバスの目の前にあるんだけど、場所柄
もっとチャイニーズばっかりだと思ったら、意外とアメ人が
多くってちょっと安心♡(ほらっアメ人はそこまで本格的な
チャイニーズのグロサとか受け入れそうにないイメージが
あるからねー笑)ドンナキジュン?

で、さっそく火鍋先生(ハニメンね)のご指導のもと、火鍋をつつ
いたわけなんだけどさ。
なんだろうねー。
火鍋先生。週1回通っちゃうくらい好きだから、こうなんていうか、
「火鍋道」みたいなものがあるんじゃないかと思ってたんだよね。
ほらっよく聞く。鍋奉行的な?
まずはコレからねーみたいな?
鍋初心者としてはそれもありがたいなっみたいな?

しっかし火鍋先生は自由奔放

頼んだ具がどうみても全部鍋にいれたらあふれちゃうだろって
素人の私でもわかるのに、お構いなしに一気に投下!!!
うん。明らかに間違ってますよね。
って、思わずツッコミいれちゃったくらい豪快な火鍋にまじ笑い
ました。ってか、近くでみてた定員さんも笑ってたし。
うん。あれは明らかに違うよ、ソレ!っていう含みを持たせた
笑いだったこと間違いな〜し☆
なんにしてもさ。
そんな定員さんに笑われても、わが道を行く火鍋先生にまじ
心から感動!!!!食べ方なんて美味しければ関係ないよ
ねって言う火鍋先生の一種火鍋道的なものを見たっ!!チャキーン

ま、そんなわけでさ。
火鍋ちゃん!!!!



いや〜
やっぱご覧のように一気に投下したのが良かったんだろうね♡
見事にあふれだすスープ!!!笑
鍋のシキリをもろともしないその力強さ!!!笑
辛いのと辛くないのとまじりあっちゃって、
まったく意味ないじゃーん、みたいな!!笑

ま、でもさ。
それでも、まじで美味かった〜〜〜☆☆
実は私の中で鍋部門No.1になったかもしれないくらい
本当に美味しくって感心しちゃいました。
前回食べたアレはなんだったんだろ??
(ちなみにソレはWu Liang Ye:参考まで)
コクとかが断然ちがったもん!

ちなみに火鍋先生のアドバイスで、私らはスープを辛い
のとチキンスープ仕立ての辛くないのとハーフ&ハーフで
チョイス。で、もってる自分のお皿には辛くない方のスープ
をいれて、辛いのを食べる時にはこのスープにちょっとつ
けてから食べたら、味がちょうどいい具合に落ち着いて
最高でした♪ エッ?ミンナシッテルッテ?笑
うん。絶対また行きたいと思います☆☆
ってか、年内いっちゃうか?!
書いてたら行きたくなってきたー。モジニシナクテイイ!

なんにしてもね。
火鍋先生ありがと〜☆
他人の目なんて関係ねー。
自分が思うように生きろ!
うん。そんな火鍋先生の熱き思い。熱き生き様。
まじ、自分、感動っす!
火鍋先生。次回の講習楽しみにしてるっすっ!!

残飯地獄。 【Crumbs Cupcake】

いやーラフィーの誕生美から始まって、ミィの誕生日。Me?
そして先週のサンクスギビングと、毎週怒涛の宴があって、
11月は本当に楽しすぎるぜっ!イエイ!
盛り上がりすぎて血圧上昇しまくりだぜっ!イエイ!
ってか、それは太りすぎのせいだぜぃっ!イエイ!
うん。要は太った。チーン。
とにかくさー。
宴の後は残り物が凄いのよね。
特に現在の我が家は、先日のサンクスギビングのチキンが
見事に君臨中っ!!ガオー!
まじ冷蔵庫開けるたびにすごい場所とってますからね。はぁ〜。
そんなわけでね。
我が家はずぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜と、チキンパレード中♡
チキンサラダから始まって、チキングラタン。チキンタイカレー。
そして今夜最終手段と呼ばれている「チキンカレー」が出動予定。
まじディズニーランドのエレクトリカルパレードを越える盛り上がり
ですからね。まっ、唯一の違いは、アキルってことだ・け・ど・ね♡♡

ところでチキンの他にも結構日がたつと重くなるものがある。
うん。それは、甘めのもん。
カップケーキぃ〜!!!!



うん。甘いものは正直つらいよね。カレーニモデキナイシ。
ところで、最近NYの定番カップケーキと言ったら、
やっぱり「Crumbs」だと思う。
どこのパーティでもお見かけするし、マグノリアとかのビジュア
ル的にソレどうなんだろ?
って感じがないカワイサがココには
あって、私もカップケーキの中ではかなり好感度高め〜。
特に今の私のブームはコレ☆



Red Velvetちゃん♡
先日友達のBdayケーキがコレだったんだけど、その時に
初めて食べてか〜な〜り夢中♡
友達もコレはアメリカのこの時期のトラディショナル的なもの
なんだよーって言ってたんだけど、正直本当かどうかはわか
らない。ってか、アメ人がそういえばそうなのかってコッチサ
イド的には思うけど、正直確認はとれないんだよね。。笑
ま、そんなわけでRed Velvetちゃん。
トラディショナルかぁ〜って思いながら味わってる☆
ちなみに次点はティラミス♪

ところで、私のBdayでもCrumbsのカップケーキが登場!



ちょっと他のヤツは全部食べちゃったのでビジュアル的に
かなり申し訳ないんだけど、なんでコレだけ生き残ってるか。。
うん。実はハニメンの一人がさー。
この上のってるチョコクランチみてさー。


コレ、ウサギのウ○チみたいですね。


って言ったんだよね。ハァー
うん。タメイキロカビリーナイト。
ま、そんなわけでこちらも残飯となって残り、私の胃の中へ。
ウサギのウ○チ、私の胃の中へ。チーン。
そりゃ太るよ。ウ○チまでいれてりゃーさ。。。
ま、そんなわけでね。
現実逃避はこれぐらいにして、チキンカレーつくろうかな。
エレクトリカルパレードに負けてらんないしね!!!
打倒ミッキー!!! ッテ、アレハネズミカ。。

誕生日だぜぃ!!! 【One if by Land, Two if by Sea】

えー。いきなりですが。。。


11月22日。
誕生日で・し・た♪



世間では歳とってくると「え~誕生日なんて今さら全然嬉しくもなーい」
なんてお決まりワードを聞くことが多いんだけど、私にとっては
そんなものマッタク関係ないっ!!
いや、むしろ


楽しみで、楽しみで仕方な・いっ♡♡


なんせ自分大好きですからね。
自分が生まれた日を国際的な祝日にしたい位祝ってるわけっ。
もうさー。
とにかく、一人でワックワクしてますからね。
少なくとも1週間前から完全テンションマックスっ!! ハヤッ!
だから、もう夜なんか全然眠れなくってさー。ショウガクセイカ!
もう今、ここにドラムがあったらヨシキばりに愛のエイトビートを
刻みまくってるよっーてくらいノリノリですよ。キッャホー

ま、そんなわけでね。
自ら、巨大バースデーバルーン購入しちゃってまーす♡
ってか、$11近くしちゃってまーす。笑



ま、そんなわけで誕生日会のことは明日報告したいと思うん
だけど、その前にマルが誕生日当日に連れてってくれたレス
トランの報告を今日は先にしたいと思う☆
うん。やっぱ夫はたてないとね。
あーできる妻ってつ・ら・い♪笑

で、連れていってもらったのはグリニッヂにある
「One if by Land, Two if by Sea」
ってか、「Three」は何なんだって思わずツッコミたくなるお店。
いやでもね。
素敵だったよ。このお店。
なんせ入ったら、いきなりピアノの生演奏ですからね!
そしてさらにテーブルに案内されると



こんな感じでムーディー♪
ほんと素敵な空間でした~。

ご飯ももちろん最高♡


Oxtail Torellini :
コンソメスープを目の前でいれてくれるんだけど、
いや、ほんと美味しかったです☆


Beef Wellington :
牛肉をパイ生地で包んでるんだけど、これはかなり
お勧めっ♪♪ 久しぶりの至福タイムでしたー。

ところでこちらのお店。
ピアノの生演奏とか、ライトニングとか、ご覧の通りの
素敵演出盛りだくさんじゃないですか?
なので、プロポーズスポットとしても大人気らしいですっ♡
実際私が食事してる時も1組プロポーズしてて、思いっきり
彼女が指輪見て泣いてましたからね。
いや、ほんと感動でしたよ♡
結婚の厳しさもついでに教えてあげたかったですけどね。ヤメロ!
ま、そんなわけでこのお店。
それ以外にもバレンタインにカップルでいくと最終的にウマク
いくなんていう神話もあるらしいですよー。 シンワ?
ま、試してみたい人は来年是非どうぞー☆

なんにしても今年も楽しいご飯となりましたっ!!
やっぱ誕生日って最高っ♪♪
おいしいご飯食べれるから最高っ~♡♡♡ ソレ?

間違っていたなら食べつくせ! 【Bar Breton】

今日はレーバーデーということでお休み。
うん。3連休です!!!
とはいえ、なーんも予定もなく、昨日は家で内村プロデュースの
DVDなんかを見てすごすという事態。
うーん。なんていうかな。
だんだん外に出るのが面倒になってるんだよね。
これって歳のせい?それとも私の体型のせい?
ども。好きな言葉は「現実逃避。愛してるポジティブシンキング」。
あみです。今日も命尽き果てるまで限り頑張りますので、オモイヨ!
宜しくお願いしまーす☆

先日Cheap Burger Listの時にちょっとふれましたが、ナイスな
レストラン「Bar Breton」。
以前も紹介しましたが、「Fleur de Sel」で腕をふるっていた
Cyril Renaud氏のお店なんですが、本当にココはいいですよ。
何がいいってとにかくお店がカジュアルな感じで、敷居もそんなに
高く感じられないところが、私なんかにしたらすごくいいっ!!
ま、そんなわけで、友達と先日いったわけ。
ランチだったんだけど、メインはこんな感じー



って、コレ全部、私が一人で食べたんじゃないよ!!
友達の分も入ってるってぇ〜。アンシンシテー

ところでこのお店に行くにあたり、
このお店にもっとも惹かれた点はやっぱり


クレープっ♪



うん。フレンチなんでね。
やっぱココは絶対抑えておきたいのですっ!!

で、さっそく食後のデザートとしてクレープをオーダーしたんだけど、
ご機嫌なウェイターさんが運んできたものがクレープはクレープな
んだけど、どう見ても私らが頼んだ奴じゃないんだよね。
で、友達のもやっぱり若干違う。
うん。どうやらどっかのテーブルのと間違えちゃったらしいんだよね。

で、そう結論がでた瞬間。
私は友達に言ったね。


これ、間違えてるから
今のうち、半分食べちゃおぅ!!!


って・ね☆
日本だとどうだったのか忘れちゃいましたけど、アメリカだと頼ん
だものが違ってたら例え途中まで食べちゃってても変更OK。
あと、塩味が足りないとか、あんまりコレ好みじゃないっていう
結論での作り直し、オーダー変更も可能なのです!!!!
もちろん場合によるかもしれないけど、たいていは何か追加
料金がされることはありません。

そんなわけでね。

オーダーが間違っている=お代わりチャンス☆

という図式が瞬時に発生した自分。
うん。完全におばちゃんなんだけどさ。
タダで他のデザートメニューもつまみ食いできるなんて滅多に
ない機会じゃないですか!?
うん。ここはやるしかないよねって話。
チャンスの神様は前髪しかないんだから、迷ってるならとにかく
ガッツリつかめって話。
食べないうちから、返しちゃうのはもったいないよねって話。
ま、そんなわけでね。


ガッツケっーーーーーーーー!!!!


躊躇する友達の背中をドーンと押して、二人で食べたね。
あくまでもアレ、コレって間違ってない?的な演技しながらさ。コスイ!
なんか小首とか傾げちゃったし!!笑
ってか、小首を傾げつつも私は友達の分まで、一口味見まで
させてもらっちゃったしっ!!

ま、そんなわけで、半分くらい食べてからやおらウェイターさんを
呼んで、

「あの〜このオーダーあってますか?」

なんて、シオラシイちょっと自信なさげな女の子を演じつつ、
でも内心、絶対間違ってんだよ!っていう確信もって質問したうちら。
うん。やっぱ間違ってた。
内心ガッツポーズだったけどね。アクマ!

ま、そんなわけで改めて私らが頼んだクレープきましたー☆



まぁ〜な〜んて美味しそうなんでしょ☆

もうね。パックパク食べちゃいました♪
この前に違うクレープ食べたとは思えないくらいの勢いで・ね。
そんなわけで、ラッキーなこともあったこのBar Bretonさん。
好印象を残して(当たり前!)、私のお気に入りレストランリスト
に見事ランクインっ!!!!!
さぁ。次はどのレストランがランクインするのか☆
乞うご期待っ♪♪