たくさんブログがある中、ここへ遊びにきてくれて
本当に有難うございます♪ この偶然に感謝!
2016年8月に再びNYに戻ってきました〜。現在長女と発達障害がある息子とEastchester で生活中!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


タック!タック!【コペンハーゲン・デンマーク】


え〜逆光写真でごめんなさいっ!
もっといい写真をとろうかとも勿論思ったのですが、彼女の前では
そんな気もなくなってしまいました。
世界一、人をがっくりさせる人魚。
そう、今日はデンマークの名所「人魚の像」をご紹介!

もともと行く前からネットである程度見てたんですけど、どのHP
見ても「世界三大がっくり」にこれはランクインされてるなんて
かいてあったんですよ。
そんながっくりするのか〜と思って、一時デンマーク行きも考え
ちゃったんですけど、なんていうんですかね〜。その言葉が信じら
れないっていうか、怖いものみたさ的なものでね。
言われれば言われるほど、やる気でてきた!
そんな感じだったんですよ。

で、当日。
旦那は例の歯痛で半死。というか、瀕死?
でもせっかく来たんだからと、途中休憩を何度もいれ、私もあと
もう少しだよっ!なんてスポコンにでてくる女子マネばりに馬鹿
みたいに励ましてやってのご到着。
その日がまた馬鹿みたいに暑くってですね。
人だかりが見えたときはもうほんと感動でしたよっ!いや、まじで。
ついたよ、やっとついたよ〜!なんて、またしても馬鹿ゼリフを
旦那にうっかりかけてありえないテンションでその人だかりに
近づいた私。

で、感想。


はぁ〜???????



名所つかまえて、この感想でほんと失礼なんですけど、
ほんと正直辛かった。
しばしボーゼン。
で、振り向いたら、旦那は道端にへたってました〜。
しかも、顔は怒ってま・し・た☆
おいおい、私へ怒りの矛先を向けるのはやめてくれぇ〜!!
私のせいじゃないさっ。
あの罪な人魚のせいなのさっ〜。

この魅惑の人魚さま。
もともとはバレエ「人魚姫」がベースにあるとか。
ちなみに人魚のモデルは、その当時王立劇場で演じていた
プリマドンナらしいんですけど、だからなんですかね〜?
小さいのは。なんせ、全長は80cmですから!
やっぱ小さすぎだよっ!!
ま〜いいんですよ。小さくっても。でも、小さいなら極端に
小さいとか、なんか特徴がずばり欲しいっ!
わがままいうようですが、ほんと普通だったんですよ。
言われなかったら普通に通り過ぎてるくらいですもん。

とはいえ、この人魚。
最近もありましたけど、今まで何度となく災難にあっており、
ほんとお気の毒。なんせ首を2回おられ、腕も1回もられ、
あげくのはてに爆破ですっ!!
いまどきベタベタコントだって、爆破はないですよね〜。
なんにしても、不死身の人魚。
やっぱり有難いものだったのか?!
でも、怒りのあまり頭をはたきたくなったのも
ちょっと事実なんですけどね・・

さてさて。
長くひっぱってた北欧ルポ?もこれにて終了!
長くお付き合いくださった方、どうも有難うございました〜〜☆
そうそう。
北欧はそれぞれ自国語をもってるんですけど、どこでも英語が
通じるためついつい英語を使ってしまい自国語を学ぶことがあり
ませんでした。今考えるととっても残念、かつ失礼なことをした
な〜と反省しています。
でも、唯一覚えた言葉があります。
それは、

タック!!!!

「ありがとう」という意味です。
スペルは多少違いましたが、3国発音は共通のよう(ちょっと違う
かもしれないけど)「タック、タック」と繰り返して私たちは言って
ましたが、なんだかとっても暖かい言葉で私はとっても気にいっ
ています。
なんせ、ラフィーが男子だったら名前を「タック」にしようと思って
たくらいなので☆
というわけで、今まで読んでくださった皆さ〜〜ん。
たっく たっく!!!
四痛【コペンハーゲン・デンマーク】
もともと王宮として使用されていたそうですが、
現在は女王の謁見の間として、そして、国会議事堂として使われ
ているクリスチャンスボー城
ここの国会議事堂の正面玄関、
かなり面白いものが掲げられてました〜☆
その名も

「四痛」!!!!

いや〜文字を見るだけで顔をしかめたくなりますね〜ほんと。
ここには「四痛」を実際に表現した彫刻がかかげてあるんですよ〜。
で、実際四痛ってなんだって話ですけどね。
まずは左からご紹介。



耳が痛い、頭が痛い。
うん。これは確かに痛いね。

そして、



胃が痛い、そして一番右!!
そう!



歯が痛い!!!


これってもともと国会議員へ「元気で働くように」っていう
警告なんですって☆
ってね。
なんでもっと早く警告してくれなかったんですかっ!!!

おかげで旦那は・・





歯痛で廃人同然
ですからっ!!!


ちっ。
ストロイエ【コペンハーゲン・デンマーク】


北欧はどこでも大きな町は素敵なインテリアにあふれてて、
ほんとそぞろ歩きが実に楽しかった。もともと北欧の色づかい
とかって、インテリア一つとっても私好み☆
デザインもなかなか暖かいみがあるので、
ずっと心奪われまくりでした。
さてさて今日紹介は、コペンハーゲン最大であろう
ショッピング通り「ストロイエ通り」
上の写真を見て頂ければ、その賑わいぶりはわかっていただ
けると思いますが、週末はストリートに大道芸人さんもでてき
てくれるようで、すごい盛上がりでした!

このストロイエ通り。
定番ショップが多かったんですけど、それでも充分楽しいっ!
ショップ一つ入ってもいろんな個性的な小物とかが見れるし、
いいんです。これが♪
これ、そぞろ歩きで見つけた、牛ちゃんたち。



きっと1個買うだけじゃ、うーん。って感じだろうけど、
こんなたくさんいたら、そりゃ楽しいだろ☆

そういえば、池袋西武にもあるイルムス館。
この通りにも北欧代表ですから、しっかりとでっかい
店舗をかまえてましたけど、いや〜池袋より数段楽し
かったです♪そりゃそうか。
階数自体はそんな思ったよりなかったですけど、フロアところ
狭しと小物からファニチャーにいたるまでご用意。
素敵な椅子やソファがたくさんあって、これ日本のイルムス
にもあるんじゃん?なんて思いながら、そりゃ北欧マジックって
ことで座りごこちを楽しんでしまいました〜
いったいいくつ試したんだろ。
きっと買う気満々に見られただろうな〜

さらに楽しんじゃったのは照明器具☆



アメリカって間接照明全開じゃないですか?あんまりこういうむき
出しアイテムってお見かけしないんですよね〜。
って実際あったらあったで、それは使い心地悪そうなんですけどね。
でもこういうのが普通に飾られてるのがいいじゃないですか!
中西部あたりのデパートにはまずこんな遊び心をもった
インテリアはありませんからっ☆
ちょっと心、和みました〜。




ちなみにこのイルムスに併設されてるロイコペのティールーム。
小さな窓がいくつかティールームにあるんですけど、そこから見る
青い空がまたすごい綺麗でね。
紅茶やドルチェがさらにうまく感じちゃいますっ♪
いや〜すっかりマダム気分にひたれちゃいま・し・た☆
快適生活☆【デンマーク・ストックホルム】
物価がものすごくたけぇ〜って言ってみたものの、
それをさしひいてもやっぱり素敵だな〜と思わずには
いられなかった、ここストックホルム。
っていっても、あんまり見れてないんですけどね。


コンゲンス・ニュートーゥ(王様の新広場)の写真。


そして、この広場の近くにある「ニューハウン」の写真☆

ニューハウンは、運河にそってご覧の通りのカラフルな木造家屋
が並んでいます。昔は居酒屋街だったみたいだけど、今はオシャレ
なカフェやレストランが多くってまた素敵でした!
他にもこの近くにはストロイエという有名なショッピングストリート
があるので、そこはさらにすごい賑わいぶりっ。
いや〜恐れ入りましたっ♪
他にもこの周辺にはローゼンボー公園とかもあり、
ノンビリスポットも満載♪
私らも歯痛の旦那の休憩のため、ローゼンボー公園の芝生でのん
びり休憩させてもらったんですけど、いや〜実に気持ちが良かった。

そうそう。
北欧では結構メジャードリンクが「ペリエ」
え〜え〜。炭酸水です☆
最初抵抗があったんですけど、あまりにお水コーナーの大半が
これが占めてるので飲みつづけていたら、結構ハマリました。
アメリカじゃあんまりメジャーがないし、ちょっと高いからね〜。
旦那はヌルクなったら飲めないって言ってたけど、私は全然OK。
なんかうーん。コントレックスの味って感じ☆
是非あちらにいったら、いろんな味をお楽しみ下さい☆
コペンハーゲン【デンマーク】
なんていうんですかね〜。
あんまり人のせいにはしたくないんですけど、やっぱりね。うん。

旦那のせいですっ!!!

旦那の歯痛のせいですっ!!!

この旅が後半尻つぼみだったのは・・
ま〜そんなわけで、
残念ながらスウェーデン報告は昨日のアイスバーにて終了。
そして、今日からデンマークをご紹介したいと思いま〜す!
って元気よく言いたいところですが、やっぱり歯痛でね。。
あいつの歯痛でね。。
首都コペンハーゲンしか見れませんでした〜。
なんで、また数日シケシケ旅報告になるかもです。ごめんなさい。

ところで、コペンハーゲンって思っていた以上に住みやそうそう
な町なのでちょっと感動☆
無料自転車とかもあるんですけど、実にのってても気持ちいいし、
お店もすごい活気があるし、なによりもオシャレな感じが町にあ
ふれてて素敵でした〜。
って、たんなる現実逃避でそう感じただけかもしれませんけどね。

で、アメリエンボー宮殿の正面にある「フレデリクス教会」



うーん。実にまぶしいぃ・・
なんでもこれ、大理石でできてるらしいですよ。奥さん。
たまりませんなっ〜。(なんでだよって感じですけど)
ところで、この通りには結構アンティークのショップや
かわいい小物屋さんとかもあってなかなか見てて
おもしろかったです。
え〜え〜。ほんと見るだけです。
そういえば、特筆してませんでしたが、
北欧はほ〜んと物価が高い。
ホテルにしても、食事にしてもものすごいいい値がする
のでびっくりしました。
東京並み?以上??
憧れの地、北欧はやっぱり金がかかるってことで。
やっぱ、世の中金か〜。
アイスホテル【ストックホルム・スウェーデン】
世界で一番客の回転率がいいバーをご存知ですか?
私は絶対ここだと思っています。
ストックホルムNordic Sea Hotelにある
「ABSOLUTE ICEBAR」





さっそく入ってみましょう!






思わず、南極物語のケンさんになっちゃいました〜〜。
えぇ。えぇ。
そこはもう一面氷の世界☆☆
もうね、もうその名の通り、室内全て「氷」でできてましたぁ〜!!

カウンターはもちろん♪




グラスやテーブルもこの通り♪♪





カウンターから、内装に使われてる柱にいたるまですべてが氷。

で、当然ですけど。


さみぃ〜!!!!!!


思わずケンさんになれる素敵な防寒具は当然レンタルなん
ですけど、(って、この防寒具有料です。拒んだらどうなるん
だろっ)はっきりいって、寒くってずっとなんかいられません。
なんせ外は真夏ですからね。基本的に軽装だし。
酒のんだところで、グラスも氷だから寒いんですよ。
で、一杯でほぼみなさん退散。
うーん。ほんと客回転速すぎ。
いい商売だよ。ある意味ね。

で、このバー。
じつは、夏季限定です。
なんでかって、

本家アイスホテルがあるからなんですっ!!

毎年冬季限定で北極圏、ラップランド地方に
開業されてるからなんですね〜。
なんでも世界初だとか。そりゃ、そうだよって感じ。
もちろん、そのホテル。

おーるこおり☆

らしいで・す・よ♪
氷のベットに、氷の暖炉(すごいっ!)☆
まさか店員さんも氷の微笑?
わかんないけど。
まぁ。ご興味がある方は是非行ってくれとはいいませんけど、
HPをご覧下さいませ♪
とっても人気があるらしいです。
私も金と時間があったら行ってみた〜い。
でも腰痛になりそうだな。

ICE HOTEL:www.icehotel.com
日本問い合わせ先:www.northern-express.co.jp
-----
宮殿って癒し♪【ストックホルム・スウェーデン】
さてさて、水に囲まれたこのストックホルム。
やっぱりフェリーに乗ってその良さを満喫したいもんですよね〜。
ということで、以前紹介した市庁舎近くのフェリー乗り場から出〜発!

で、ついたところは、ここ「ドロットニングホルム宮殿」



ここは、以前ストックホルムにいた友達のお薦めスポットでも
あったもんで是非行って見たかったんですよね〜。
この宮殿、綺麗ですよね〜
実は昨日紹介した旧市街(ガラム・スタン)から引っ越された
国王様が現在もお住まいの場所なのです。
そりゃ、整備されてるはずだわっ。
それにしてもですね。
お子様への環境なんかを考えて、国王ご一行はこちらに引っ越
されたとのことなんですけど、そんなこと許されるのってほんと
すごいですよね。日本で皇室の方とかが子供の環境が・・とか
言って、皇居からいきなり西国分寺くんだりで暮らすことなんて
絶対ありえませんよね。
っていうか、なんで西国分寺なんだって話でもあるんですけど。

ま〜それはおいておいても、このドロットニングホルム宮殿♪
ほんと国王が暮らしてるとは思えないような、やさしい心穏
やかな警備ぶり。
とにかくの〜んびりって感じの雰囲気で、近くにはカフェとかも
あってほんと素敵な公園って感じでした。
で、私もす〜〜かりのんびり。
ちょっと地元の方をまねして、ベンチで日焼けなんか楽しん
じゃいま・し・た☆

で、旦那はというとですね・・






まわってますからっ!!!!


国王の前でまわるなと。
国王の前ではしゃぐなと。
キャラクターダンサーになるなと。
ついでにいうなら、
歯痛になるなと。(→まだ根にもってますからっ!!)
ガムラ・スタン【ストックホルム・スウェーデン】
多くの島から構成されてるストックホルムですが、
その島の一つがここ旧市街(ガラム・スタン)と呼ばれてるエリア。



もともとは城壁が作られていて、その中で人々が暮らしてたとか。
なのでこのエリアには歴史ある建物が多く、中世ヨーロッパの匂い
が漂って実に素敵です。
実際最近までここには王宮があり王室の方々住まれていたとか。

上の写真はガラム・スタンにある大聖堂
ストックホルム最古の教会だとか。
この周辺は写真でもわかるとおり、色とりどりのかわいい小さな
お店やカフェがひしめいていて、そぞろ歩きもなかなか楽しい♪

そして、そして、
こちらはこの大聖堂の近くにある「大広場」と呼ばれるところ。



昔、「ストックホルムの血浴」と呼ばれる大処刑があったところ
だとか。でも、ま〜当り前だけど、実際言ってみたらそんな
血みどろな部分なんて全然なくって(あったら、それはそれで
困るけど・・)、アイスとかガンガン皆なのんびり食べてるとって
も居心地のよい場所でした〜♪
それにしても北欧は独特の色使いが特徴ですが、本当に
壁の色が綺麗!やっぱ塗る時は相談するのか??とか思って
しまったくらい、じつに調和がとれてるっ!!
一人センスがなくって浮いてるやつとかいないのかな〜。
ほんと絶対日本だったら、いるって!!!
ありえない色使いとか調子にのってするやつ。
紹介したいけど【ストックホルム・スウェーデン】
今日からノルウェーのお隣スウェーデンをご紹介♪
ご紹介って言ったってですね。
残念ながらここの滞在時間は相当短かかった〜。
というか、正確にいうとですね。滞在時間はあったんですよ。
でも、見物時間が少なかったんですよ。

旦那の歯痛のせいで・ねっ!!!

よりによって、この異国の地でっ!!
高いお金払ってわざわざ来たのにですよっ!!!
まっ〜たくなってません。
それがま〜たただの歯痛ではなくってですね。
まじでホテルで寝っぱなし。
で、私は食料の買出しのみ。なんじゃこりゃっていう事態でした。
なんでスウェーデンまで来て、カップラーメン食わないといけな
いのかってことですよ。こんなもん、家でも食べれるって。
でも、すすれるもんじゃないと食べれないとかぬかすわけですよ。
ストックホルムまで来ておいてですよっ!
あ〜思い出しても、最悪。

ま、それはおいておいてね。まだ旦那が元気だった頃にみた
首都ストックホルムを今日はご紹介☆
ここストックホルム、さすが水の都と言われてるだけあって、
多くの群島と水にかこまれたとっても美しい町でした。
多くの人がヨットで遊んだり、水際で日光浴を楽しんだりと、
とっても見てて気持ちがいいっ!!
なんせ日光浴してる人に中西部のようなおデブちゃんがい・な・い☆
これ、最高っ♪♪
実に見てて、爽やかでした〜。暑苦しくないしね!



で、上の写真は、「市庁舎」
市庁舎っていっても、そこらの市庁舎とはわけがちがいます!
ここはノーベル賞の受賞祝賀会とかが開かれるところなんですよ。
まさに研究者には憧れの場所??
中も見れるんですが、豪華絢爛の装飾がされていてなかなか
見所アリまくりですよ〜♪
キャンギャル?【ノルウェー??】
ノルウェーでとってもよく出会った子といったら、この子☆



アイスメーカーのキャンギャル?だと思うんだけど、
と〜にかく良く見かけました!
たぶん、ノルウェー以外の国でも見たかも。
ま〜それくらい、もうどこにでもいるって感じ。

で、このキャンギャルちゃん。
ほんとよ〜く見ると、

ひじょぉ〜〜に
びみょぉ〜なお顔ですよね。


なんていうか、小林幸子の娘っていっても納得みたいな。
でも、なんですかね〜。
何回も見てるうちに、
かわいく見えてきちゃったりするんですよっ!怖いことにっ☆
おいおいっ、アイスが巨大すぎだろっていうツッコミももろともせず、
かわいく見えてきちゃったりするんですよっ!!
ここは今、冬季オリンピック中なの?みたいなツッコミももろとも
せず、かわいく見えてきちゃったりするんですよっ!!
しまいには一緒に記念写真とりたくなるくらい、
愛しはじめちゃったりするんですよっ!!

うーん。

愛って不・思・議っ♪


おかげで、アイスたくさん食べちゃいました☆えへっ。